つくばみらい市観光協会

2019.03.28

2019福岡堰さくらまつり【まとめ】

さくらの開花情報の更新によって、さくらまつりのトピックスが下がってしまったので、

まとめを掲載します。↓のマップを見ると全体像がわかります!

★さくらまつり周辺マップ

 

今年のさくらまつりは、平成最後の福岡堰さくらまつりとなります。

開催期間は、平成31年3月29日(金)~4月2日(火)です。

皆さんが楽しみにされている露店の方は、まつり期間とは別に、桜の開花状況をみて出店されます。

出店が始まったら桜の開花情報とともにお知らせします。

 

なお、3月30日(土)と3月31日(日)10:30~15:00に、桜並木の中央部の広場エリアで、グルメブースの出店を行います。

限定2日間ですので、花より団子の方だけでなく、是非みなさま奮ってお越しください。

 

また、市内の桜をつなぐスタンプラリーも開催します。福岡堰・ワープステーション江戸・きらくやまふれあいの丘の3ケ所のスタンプラリーを完成させると、豪華なプレゼントが当たる抽選に応募できます。

★スタンプラリー応募用紙

スタンプラリーが完成しなくとも、参加賞として市イメージキャラクター「みらいりんぞう」の缶バッジを差し上げますので、3月30日~31日の間に、イベント広場のつくばみらい市観光大使にお声かけください。

福岡堰のスタンプは、イベント広場公開時間での設置ですので、土日の10:30~15:00の間に来てくださいね。

 

なお、期間中は、みらい平駅から桜並木入口(水門)までの無料シャトルバスを運行します。

※市の行政バスがチャイルドシートの装着ができない車両のため、未就学児の乗車をご遠慮いただいております。

★無料シャトルバス(平日)みらい平駅→会場

★無料シャトルバス(平日)会場→みらい平駅

★無料シャトルバス(週末)みらい平駅→会場

★無料シャトルバス(週末)会場→みらい平駅

※週末の無料シャトルバスを利用していただいた先着100名様にTXつくばエクスプレスノベルティを差し上げます。イベント広場の観光大使に、シャトルバスで来たことをお伝えください。

 

また、30日、31日には、福岡堰さくら公園駐車場~水門駐車場をつなぐ、循環バス(ワゴン車)も運行いたします。

★無料循環ワゴン(公園発)

★無料循環ワゴン(水門発)

 

さらに、30日、31日は、福岡小学校さんの協力で、駐車場として開放していただくことができました。

福岡小学校に駐車した方は、福岡堰さくら公園までワゴン車で送迎いたします。

お帰りの際は、桜並木を一通り見ていただいて、徒歩で小学校まで帰ってくるルートをおすすめいたします。

★水門~福岡小学校 徒歩ルート

 

最後に「ふらっと!294」というアプリでも、まつり期間限定のスタンプラリー(チャレンジ)を用意いたします。

こちらも、チャレンジ達成者には、限定の缶バッジをプレゼントいたしますので、ぜひお楽しみください。

ふらっと!294は、ツイッターもやっていますので、お時間のある時に覗いてみてください♪

 

さくらまつり期間(3/29~4/2)以外でのシャトルバス運行等は、現時点では予定しておりません。

 

公共交通機関を利用して福岡堰桜並木をお楽しみいただくには、最寄り駅は、TXつくばエクスプレスみどりの駅となります。こちらの駅から約3kmです。

バスを利用される方は、みどりの駅からは、関東鉄道バス(水海道駅行き)を利用してください。

関東鉄道常総線水海道駅から、バスを利用される方は、関東鉄道バス(土浦駅西口行き)を利用してください。

下車バス停は、いずれも「水門」となります。路線図の上部にあたります。

本数が非常に少ないため、計画的にご利用ください。

 

タクシーをご利用の方は、料金はこちらを参考にしてください。

 

<参考>茨城県ハイヤー・タクシー協会

最新のお知らせ

2024.01.09

🌸2024福岡堰さくらまつりを開催します🌸

※※※最新情報や急なお知らせはFaceBookかInstagramをご確認ください※※※         関東三大堰...

2023.12.28

「ワープステーション江戸」でサブカルチャーイベント開催!!

   令和6年1月27日(土曜日)、28日(日曜日)に「ワープステーション江戸(※1)」でインバウンドコンテンツ造成実...

2023.12.26

「第8回みらいマラソン」が開催されます

2024年3月3日(日)に第8回みらいマラソンが開催されます。     今回は、前回盛り上がった親子の部・小学生の...

No Image

2023.12.07

ワープテアトルつくばみらい フォトコン受賞者の皆様に賞品をお渡ししました!

10月に実施した「ワープテアトルつくばみらい~演劇と肝試しな夜~」のフォトコン@Instagramの受賞者に、賞品をお...

2023.11.16

ワープテアトルつくばみらい~演劇と肝試しな夜~フォトコン@Instagram 結果発表

 令和5年10月8日、9日に開催した「ワープテアトルつくばみらい~演劇と肝試しな夜~」で行った「フォトコン@Insta...

  • つくばみらい市
  • 夢つなぐみらいへ市制10周年

ページトップへ

Menu