つくばみらい市観光協会

2018.08.29

ハチにご用心!

8月、9月、10月は、ハチの活動が非常に活発になります。

福岡堰の桜並木にもハチが巣作りのために、飛んでいる姿が見られました。

巣は木についているとは限りません。土の中にもバチの巣があることがあります。知らずに近寄ってしまい、刺される恐れもありますので、木のそばや土の道をなるべく避けてください。

ハチは動くものや黒いものに敏感に反応しますので、野や山などに出かけるときには、できるだけ白っぽい帽子や服を着るようにしましょう。
ハチの巣を見つけても棒で叩いたり、いたずらしたりしないようにしてください。大変危険なだけでなく、以後ハチの警戒心が高まりますので、知らないで後からそばを通る人が被害に遭うことがあります。

ハチを見つけても手で振り払ったり、騒いだりせず、刺激しないようにゆっくりとその場を離れてください。

最新のお知らせ

No Image

2019.04.09

当選者発表!!

大変お待たせいたしました。さくらまつりスタンプラリー当選者は、以下の方々です。おめでとうございます! 1等 夢...

2019.04.08

週末は大変多くの方にお越しいただきました(露天商終了)

この数十年で一番とも思われるほど、週末2日間は大賑わいとなりました。茨城観光100選の福岡堰。とてもよかったと皆さん口を...

2019.04.04

福岡堰桜並木が見頃を迎えております。

本日の桜の様子です。7分~8分咲きまで来ており、いよいよ見頃を迎えました。本日の陽気で満開に一層近づくと思います。なお、...

No Image

2019.04.03

4月3日 福岡堰桜の状況(7分咲き程度)

こんにちは、観光協会です。年度変わりで大変バタバタとしており、ホームページ更新できず申し訳ありません。写真はありませんが...

2019.04.01

4月1日 福岡堰桜の状況(5分咲き程度)

本日14時頃の桜の様子です。土日のイベントは終了しましたが、露店は継続中です。5分咲き程度にまで開花してきました。満開ま...

  • つくばみらい市
  • 夢つなぐみらいへ市制10周年

ページトップへ

Menu